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Pure White Linen ピュア ホワイト リネン
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2007.2.27
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春が近づくと、軽やかで優しい新しい香水が、まるで花が咲くように、つぎつぎに紹介され、うきうきしてきます。
エスティーローダーからは、昔から大好きだった清楚で優しい、石鹸のような香り、洗いたての真っ白なリネンのような清潔感のある香り「ホワイトリネン」が、新しく「ピュアホワイトリネン」となって登場。さらに爽やかでありながらとても華やかで優しい、エレガントな香りになってやってきました。女らしいけれどしつこい感じは苦手な方にぴったりな香りだと思います。
パッケージもとても清潔感溢れるベビープルーで、大好きなヒヤシンス、ブルースターともぴったり。見ているだけでも気持ちが安まります。
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マカロン
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2007.2.25
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今月のデザートセミナーでは、最近観た映画『マリー・アントワネット』にインスピレーションを受け、マカロンを作りました。なんでもこの映画でお菓子の総指揮をした、パリのお菓子の老舗ラデュレでは、映画以来マカロン人気に拍車がかかり、毎日長い行列ができているそうです。
マカロンはシンプルな材料で出来ていますが、オーブンの調子や気温など、様々な細かな理由で仕上がりが異なってくることと、小さな見かけの割に手間がかかることから、お教室でつくっても大丈夫かしら?とも思いました。が、みんなの大好きなマカロンですから、どうにか3種類作りたいと思い、さて挑戦!カラフル&キュートなマカロンがたくさんできあがりました。
テーブルセッティングは、ちょうどマカロンに合いそうな、ニューヨークでずいぶん前に手に入れたティーセットをコーディネイト。一枚一枚手書きで、形も柄も手作りの暖かさ溢れる器が、コロンと可愛らしいマカロンとぴったり。かなりラブリー&キュートな雰囲気のセッティングになりました。でもたまにはいいですよね。
お花はマリー・アントワネットが愛したバラを中心に、「マカロン色=幸せ色」でコーディネイト。ちょうどセミナー当日の花市場で真っ先に目に飛び込んできた黄色いバラの名前が映画の監督の名前と同じ「ソフィア」。「なんという偶然!今日のためにあるのね」ととっても嬉しくなりました。
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ランコム新作発表会
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2007.2.22
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ランコムの新作発表会が丸の内フォーシーズンズホテルのスイートを貸しきって催されました。
まずアクアとホワイトのセッティングがすがすがしい最初のお部屋では、夏をひかえて毛穴ケアの「ポア エクスペール3D」の紹介です。化粧崩れや加齢や過労によるたるみを露呈してしまう毛穴を3次元でとらえ、引き締めるだけでなく”まず持ち上げ”、そして”引き締め”、さらには小さくなった状態を”形状記憶”させるという3ステップで内側からひらかない毛穴にするというすごい美容液が登場。
第2のお部屋は、またもやマリー・アントワネットを思い起こさせるピンクのローズ尽くしのよい香りいっぱいの部屋。ここでは透明感溢れる仕上がりとロングらスティングで人気のあるランコムの代表作、マキシリーズの新作ファンデーション、マキケーキUVパーフェクトフォーエバー、マキリキッドUVパーフェクトフォーエバー、マキベースシャインコントロール、そして新作口紅COLOR FEVER SHINEの紹介です。とろけるような付け心地とみずみずしい透明感が魅力のCOLOR FEVER SHINEは、日本人女性の嗜好にあわせ、特に人気のあるピンクからベージュのみでなんと22色も展開。きっと自分の好きなフレッシュカラーが見つかるはず。メタリック×ライトピンクの新しいケースデザインも素敵でした。
最後の淡いモーヴのお部屋では、個数限定発売の香水「イプノーズ シアー」のプレゼンテーション。バニラ、パッションフラワーなどのオリエンタルで官能的な「イプノーズ」に、シトラスとグアバの香りが加わり、より夏らしい爽やかな香りに。
発表会は珍しく朝9:00から。準備なさったスタッフの方々のご苦労はもちろんのこと、いらしたエディターやライターの方々も実は「時間が間違っているのでは?」と思ったそう。でも朝から素敵な新作、花でいっぱいの美しい空間に触れ、まさに早起きは三文の得!という印象の一日のはじまりになりました。
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COOKINGセミナーのご案内
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2007.2.16
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第2回 2007年春夏トレンド&流行色セミナ−のご案内
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2006.2.16
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先日2007年SSトレンドセミナ−を開催いたしましたが、ウィークディに働いていらっしゃる方や、日程の合わなかった方から土曜日クラスのお問い合わせを頂きましたので、急きょ、3/10(土)にもう一度春夏トレンドセミナ−を開催することになりました。
週末に訪れた香港では、冬は終わり、すっかり春の気候のため、この春夏の明るく生き生きとした色彩やトレンドアイテムを素敵に着こなした美しい女性をたくさん見かけ、私達もとても刺激を受けました。セミナー直後に訪れたため、自分に必要なトレンドアイテムが把握できていて1日しかないショッピングもとても効率的に行えました。
香港は世界でも屈指の商業都市なので、とてもマーチャンダイジングやディスプレイが上手であることと、狭い区域にお店が集中しているため、ウィンドウショッピングもし易く、トレンドもとても把握しやすいので、個性に合わせてトレンドを取り入れやすいのだと思います。それにくらべると東京は街が広いことと情報が和らげられて(バイヤーが考える日本人のテイストにあわせている)伝えられるので把握しにくいと感じました。
香港で見聞きした情報も含め、今シーズンならではのファッショントレンドや流行色、洋服の着方、アクセサリーの使い方などを一足先にご自身の周りに取り入れてみませんか?
*基本的には2月9日に行われたセミナーと同内容です。
日 時:3月10日(土)13:00〜14:30 定 員:8名 先着順で定員になり次第締め切りさせて頂きます。 *4名様以下の場合は開講を見合わせますので何卒ご了承下さい。 セミナー料:¥10,000(資料代、税込) 講 師: 菅原明美、菅原令子 <お申込方法> * 当サイト内”Contact”から送信頂くか、インプレッションまでお電話にてご連絡ください。折り返しご連絡させていただきます。 * Contactよりご連絡の方は、講座名を必ず明記の上お申込下さいますようお願い申し上げます。 * 受講料は、お申込日より1週間以内にお納めください。 一旦納入された受講料は払い戻しできませんので、予めご了承下さいますようお願い申し上げます。 お申込、お問い合わせ: TEL: 03-5840-6955 E-mail: http://www.impression.ne.jp/contact/index.html ("Contact"のページです) または info@impression.ne.jp
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靴選びに表れる女性の性格?
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香港マダムのトレンド好きについてはずっと語ってきました。手持ちの服を活用しながらトレンディに見せるのに一番効果的なアイテムは、なんといっても「靴&バッグ」です。今回セントラル近辺で見かけたお洒落な女性達は年齢に関わらず、思い思いに最新のデザインの小物を身につけていました。
特に靴は、見た目の美しさだけでなく、足に合って履き心地がよいという機能性も求められるので、試着はし易くても、審美的にも機能的にもぴったりなものを探すのは実は大変。そして靴の占める割合は全身からすると小さいけれど、靴は身につける人の性格を如実に表す不思議なアイテムでもあると思います。
香港の美しい女性はみんななぜか「ちょっとイジワル」に見えます。それは早い口調のせいかもしれませんが、私はそう見える理由のひとつに「靴の選び方」があると思います。
香港には、同じブランドでも日本では見かけないような一癖も二癖もある個性的な靴が入荷されています。靴売り場に行くと、『私を見て!』とどの靴も叫んでいるようで、とても華やか。今回見かけたお洒落な女性達も、皆、靴がとても個性的でした。このところ12cmもあるようなヒールの高いパンプスやウエッジソール、底の厚いプラットフォームが流行っています。子育て中の主婦もショッピング中のOLも、エナメルや赤や花柄などの「チョイワル靴」を普通に取り入れていて、それがとてもチャーミングに見えました。
では「日本人がこれをそのまま取り入れたらどうなのかしら?」と思いをめぐらせます。おとなしい雰囲気の女性なら、着こなしにスパイスが効いて素敵に見えると思います。「日本人女性ならでは美しさ」を思うと、結局、伊右衛門のお茶のCMの宮沢りえさんや武士の一分の壇れいさんの演じるような楚々とした優しい女性なのかしらとも思います。あのような女性像は日本独特で、海外の映画などではあまり見かけないのではないでしょうか。洋服という東洋、西洋共通のものを同じように着こなすには、求められる(特に男性から)精神性や体格がちょっと違う日本人女性。香港女性のように”チョイワル靴”を皆が思い切り履くのは難しいのかしら??
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旧正月前の香港訪問
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2007.2.14
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春夏トレンドセミナーを終えてすぐ、旧正月を来週に控えた香港に旅立ちました。
この時期、すでに香港は暖かく、もうコートはいりません。室内は異常なほどの冷房でとても寒いことがありますが、18度くらいと、外を歩くのには快適な気温です。現地の人たちは前日のトレンドセミナーで何度も触れた最新の春夏トレンドのバッグや靴を身にまとって街を闊歩していました。
2週間ほど前まではウィンターセール一色で、春夏物は何も出ていなかったそうですが、今は人気のある商品はすでに売り切れ続出。香港女性の買い物に対する情熱の強さが窺い知れます。
今は旧正月前のキャンペーンで一部商品がセールになっていたり、Harvey Nicolasでは、日本ではあまり見かけないValentaine's Day前のスペシャルキャンペーンをやっていました。HK$3000以上のお買い物をすると春夏物を買うときに使えるクーポンHK$300相当とくじ引きの権利をもらえるというもの。くじ引きはレシートを見せ、コンピューターをクリックすると、ランドマークマンダリンでのスパ利用券やお買い物券などがあたるのです。私達もお買い物をしてオープンしたばかりのロブションのお茶&ケーキ券が当たりました。せっかくお昼のデザートを我慢したのにしょうがないな〜、避けられない運命なのねとお茶タイム。
ロブションは六本木ヒルズのロブションと同じ赤と黒を基調にした華やかな空間。ケーキも東京店とそっくりな品揃え。味もまったく同じように美味しかったですから、美味しいケーキ屋さんが少ない香港で、お洒落な香港マダムのハートをとらえ、きっと人気が爆発することでしょう。
くじ引きカウンターでは、嬉しそうな顔をしたおしゃれなマダム達が次々にやってきてキャッキャッとクリックしていました。買い物をすると、春夏物を買うときだけに使える期間限定のクーポンがもらえてしまうので、ついまた急いで次の買い物をしてしまうようにする、香港人の商売の上手さを痛感しました。考えてみれば10%安いだけなのですが、日本では新作のディスカウントはないので驚きます。
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2007年春夏トレンドセミナー
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2007.2.9
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2007年のスプリング・サマーのトレンドセミナーを開催しました。今年のトレンドは新しい注目アイテムやディテールが満載!
60年代からインスピレーションをうけた未来風スタイルやマリー・アントワネット的な宮廷ドレスのような流れるラインが美しいドレス、ミニスカート、ショートパンツ、新しいボリューム感のショートジャケットやバブルスカートなど、健康的で綺麗に整えられたボディがないと一見難しそうな流行です。
でもご安心を。エナメルシューズやビッグバッグ、クラッチなど、小物でトレンドを取り入れれば、大人の素敵なコーディネイトも可能です。
トレンドカラーとアイテムを知り、自分の似合う色や形、素材と合うものを探し、上手にトレンドを取り入れると、いつもフレッシュで時代に合った素敵な女性でいられると思います。
周囲から見て素敵かどうかということだけでなく、自分を心地よい状態に整えられる術を、様々な形で知っている、自分を活かすことができるということは楽しく生きるうえで大切なポイントだと思います。
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『花時間』5月号取材
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2007.2.6
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2月だというのに、日中は窓を開けていても大丈夫なくらいの暖かさですね。
今日は『花時間』5月号(4月7日発売)の取材がありました。
5月は大好きなバラの季節。「心に効く、”バラ”色の花あしらい」という特集で、8色のバラを生活に取り入れ、心をリフレッシュしたり、元気にしたり、綺麗になろう、という企画です。
良い香りがあるバラは皆に一番愛されている花のひとつです。私もデザートセミナーでは、いつもつい何かしらの種類のバラをアレンジに加えてしまいます。花市場にはたくさんの様々な旬の花が出ているにも関わらず、美しく良い匂いのバラの魅力にいつも負けてしまうのです。そして色や種類によって様々な名前がついていて、それも魅了されてしまう要因の1つです。色も形も、そして名前もその月のデザートにぴったりだったりすると、大発見をしたような気がして、とても嬉しくなります。
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大和ハウス工業:ライフスタイルに生かすカラーコーディネーション
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2007.2.3
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週末に大和ハウス工業株式会社の新規顧客の皆様向けのカラーコーディネイトセミナーのために静岡県浜松市に伺いました。浜松に行くには、新幹線は各駅停車なので、片道2時間と距離の割には時間がかかります。ですが週末のため車内は比較的空いていて、この2、3週間とても忙しいので車内で片付けようと持っていった仕事もはかどり、雪化粧の美しい富士山も見られ、行き帰りの4時間をとても有効に使うことができ、仕事の前後も充実したとても良い週末となりました。
昨年同じ時期に行なったセミナーは女性を対象としましたが、今回は家族が対象。会場の隣室にはお子様をお預かりする用意もしっかりとされているので、快晴の週末にもかかわらず、30代〜60代くらいのご夫婦まで、幅広くご参加いただけました。
最近は、奥様達だけでなく旦那様もインテリアにご興味があるようで、とても熱心に(もしかしたら奥様以上に?)話に耳を傾けて下さいました。それぞれの家族構成やライフスタイル、持っている家具や好みなど、全て異なる方々ですが、各々の条件やニーズ、嗜好に合わせて、素敵に色彩を暮らしに取り入れていただければ嬉しいです。
家は高額商品ですから、ハウスメーカーが顧客の皆様に新居を決める前にこういった暮らしに役立つセミナーを提供してくれることは、お客様の立場からするととても嬉しいことではないかと思います。これから床や壁などの建材、カーテンや家具を購入する際に、きっといくつかの選択肢の中で迷うことが多いからです。迷って苦しむのではなく、積極的に計画して、家作りを楽しんでいただきたいです。またメーカーさんも同じセミナーを聞いていただくことにより、販売する側とお客様に共通の色やデデザインの認識ができるのも、お客様とのコミュニケーションが円滑になり、信頼感も増します。
良い家は住む人と一緒に成長(変化)します。成長していなければ、住む人が成長していないか、家を大切にしていないかだと思います。先日、自宅を設計して下さった建築家がいらしてくださり、「25年も前に建てたのにもかかわらず、こんなに綺麗に住んでくれて嬉しい」とおっしゃっていただけて母は大喜び。家としては老体に鞭打っている状態かもしれませんが、まだまだ捨てたもんではない、自分達同様、忙しくても頑張って手入れをするわ!と、母と私はさらに張り切っています。
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親友との河口湖ライフ
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2007.2.1
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幼稚園からず〜とこの年まで仲良くしている友人が河口湖の辺でお母様と素敵に暮らしていらっしゃいます。その彼女と先週末は久しぶりに河口湖の我が家でGIRL’S TALK(この年でも?)でもする!ということになりました。 湖の辺の彼女の家と山の上の我が家との温度差は2,3度違い、日の当たり方、富士山の見え方さえ違い、同じ河口湖といっても対照的で面白いものです。 毎週降る雪も山の上はなかなかとけず、スノータイヤで4WDでないと安心してドライブできない状態です。 たどり着いた我が家は先週の雪でかなり冷えていて、温まるまで毛布で雪ダルマのように腰に巻きつけ暖房の前で止まることなく久しぶりの会話は続きました。 二人ともお花が大好きでこの話題での夢はかなり膨大でとてつもなく大きなものになりましたが、実際には陰の多い我が家での植物の栽培はとても難しく日当たりの良い彼女の場所の植物とはかなり違ってきます。 お料理好きな私達の難題は太りすぎ。作れば美味しいし食べてします。そして自己嫌悪となるからです。それでも又作っては食べての繰り返し、健康的なものをとそれについても話は続きます。 雪の別荘地をドライブしたり、旅の話しや温泉、じっとしていられない似た者同士の好奇心は今年は何倍にもなって爆発しそうです。 あっという間の週末でしたが気持ちも身体もとても健康になり今週もしっかり働いています。
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RIJ主催”食卓の芸術チャリティー展示会”のお知らせ
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2007.2.1
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以前、インプレッションでも2度出展したことのある恒例の「食卓の芸術チャリティー展示会」が今年も催されます。各国大使夫人並びに各界著名人の方々21組が個性溢れる食卓の芸術を披露されます。インプレッションでもチケットを取り扱いいたしますので、ご希望の方は2月16日(金)までにご連絡下さいますようお願い申し上げます。
日時: 2007年3月7日(水) 10:30〜18:30 会場: ウェスティンホテル東京「楓の間」 (恵比寿ガーデンプレイス内) チケット: 3,000円(寄付金としての取り扱いになります)
★RI JAPAN(Refugees International Japan)とは・・・ 世界難民奉仕会は世界の難民救援を目的として1978年に東京で設立されました。全員無給のボランティアで構成されている非営利団体です。 過去26年間、緊急援助のみならずカウンセリング、教育、リハビリ、職業訓練などを通して、難民が自立し、尊厳ある生活を取り戻せるよう支援を続けてきました。特に女性や子ども、お年寄り、障害者など弱者の支援に力を入れています。難民問題にたいして理解をもち少しでもお役に立つために奉仕をさせていただきたいものです。
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